未経験からエンジニア転職が可能な無料プログラミングスクール「GEEK JOB」ってどんなところ??


はじめに

IT未経験の方がエンジニアに興味を持つ方は、年々増えてきています。ただ、未経験のためどこから手をつけていいかがわからない方も多いのが現状です。

ITエンジニアといっても、分類はさまざまで、プログラマーやインフラエンジニア、ネットワークエンジニアなど得るべきスキルは分類によって異なります、

本記事では、未経験向けに「知識」や「スキル」を身につけるための足掛かりとして「GEEK JOB」という無料オンライン学習サービスについてまとめます。

GEEK JOBとは??

GEEK JOBとは、以下の特徴を持ったオンライン学習サービスとなります。

  1. プログラミング言語を一から学習可能
  2. オンライン学習の強みでもある「スキマ時間」を活用することができる
  3. 90%以上が1ヶ月〜3ヶ月の間でプログラミングを学習し就職することができるカリキュラムを構築
  4. 転職希望者向けのキャリアサポートが充実!
  5. チャットやビデオ通話で気軽にわからないことを質問できる

身に付くスキル

ではGEEK JOBではどのようなプログラミング言語が学べるのでしょうか?

基本的にGEEK JOBでは「Java」または「Ruby」を選択してもらい、その言語に基づいて、さまざまな開発現場でよく利用されている技術を中心にスキルを身につけることができます。

言語系
– Java
– Ruby
– Ruby on Rails
– Web API
– MySQL
– HTML
– CSS
– Json

ツール系

  • eclipse
  • GitHub
  • SourceTree

インフラ系

  • Apache Tomcat

上記の通り、開発現場では必須である知識が学べることがわかります。
より実践に近い技術をここで学ぶことで、仕事の幅が一気に広がり転職を有利にするめることができるでしょう。

また、実際に面接等で役立つポートフォリオや制作物を学習の中で作成するため、実績値を経歴書に記載することもできることが魅力的です。

手厚いサーポート

GEEK JOBではただ教えるのではなく、わからないことへの添削や面接対策、カウンセリングを通したキャリア設計などさまざまなサポートを受けることができます。

主に下記のようなサポートを受けることが可能です。

  • キャリア形成に対するカウンセリング
  • 転職に役だつ職務経歴書の作成サポート
  • 面接練習
  • いつでも閲覧可能な解説動画の提供
  • 10:00〜18:00ではアドバイザーへの質問

未経験就職可能求人が500社以上!!

GEEK JOBでは転職におけるサポートとして、未経験から実績を積んだ方への求人が500社以上となっています。

それぞれ行きたい企業がきっと見つかるはずです。その企業に対する面接対策を十分にサポートしてくれるのもかなり魅力的エス。

その結果、なんと受講者満足度が 97.3% であり転職せち効率もかなり高い 97.8% となっています。

GEEK JOBの目的別3コースを徹底解剖

GEEK JOBでは、ユーザの目的にあったコースを3種類用意しており、好きなコースを受講できます。

それぞれのコースについては下記の通りです。

プログラミング教養コースプレミアム転職コーススピード転職コース
オンラインサポートありありあり
受講期間2ヶ月3ヶ月22日
サポート対応時間10:00〜18:0010:00〜18:0010:00〜18:00
転職サポートなしありあり
価格198,000円(税抜)398,000円(税抜)無料

スピード転職コース

こちらはなんと無料で受けれるコースとなります。
最短22日で就職も可能となっており、転職成功率は97.8%!!

ほぼプレミアム転職コースと同等のサービスが受けれるのが魅力的です!

プログラミング教養コース

このコースの魅力は、なんといっても一緒に働くエンジニアと話せるようになったり、自分でWebサービスを改修できるようになるまでのサポート体制が充実しているコースとなります。

転職サポートやポートフォリオの作成などは行われませんが、このコースではプログラミングのスキルがかなり付くと考えられます。

プレミアム転職コース

ちょっとお高めではありますが、3ヶ月受講することで、プログラミング技術だけでなく転職サピオートまで一気に駆け抜けることができるコースとなります。

自分の希望の求人に合格するためのプロセスをカウンセリングを通して徹底的にサポートしてくれるので、今後の人生においての投資と考えても良いかと思います。

口コミ・評判

悪い口コミ

やはり気になるのが、こんな美味しい話があるのかといったところだと思います。
実際に受講してみた方の悪い口コミをご紹介します。
参考にしてください。

私はインフラコースでしたが、メンターに質問しても全く解決せず、実機を使っての試験も答え合わせがないので正解かどうかもわからないので為になりません
就職活動で紹介された会社もITとは関係のない派遣会社でした。
(2022年03月24日)

学習メンターに質問しても人によりますが、基本的には適当に一言返ってくるだけです。
きちんと課題をやり切れる優秀な方なら問題ないですが、そうでもない方も多いのではないかと思います。
(2021年10月14日)

主に、違約金が発生したことへの口コミや、紹介先、メンターに関するクチコミが多くありました。

違約金が発生する条件としては

  • 途中で退会する
  • GEEK JOB以外のサービスを利用して転職する
  • 紹介した企業の採用を断る

となります。
ただ、受講前にカウンセリングを受けるので、この時に自分にあった転職先を紹介してくれますので、まずはカウンセリングを受けてみるのも良いかと思います。

また、悪いクチコミとして転職先がSESというのは別にデメリットとは思いません。すべてのSES会社が悪い訳ではないからです。ここら辺も含めてカウンセリング時に確認してみると良いかと思います。

良い口コミ

先ほどは悪い口コミを紹介しましたが、良い口コミも多数あります。

ギークジョブ インフラエンジニアコースで先日内定。
カリキュラムも分かりやすく、何より、質問に対するサポートや転職支援が熱いと思います。
(2021年09月02日)

フロントエンド・バックエンドに加えてインフラ周り・Gitの使い方もしっかり教えてくれたので、自宅でポートフォリオを作るために必要な知識を身につけることができて良かったです。
未経験からベンチャー企業への転職は難しいと言われることが多いですが、ベンチャー企業へ転職したいと担当者に伝えると、ベンチャー企業の求人をしっかり紹介してもらえ、希望通りの転職が出来ました。
( 2021年12月11日)

私が関わった方はとてもいい方が多く、他の口コミのような乱暴さは感じなかった。当たりはずれがあるのかもしれません。
面接練習や履歴書、職務経歴書の添削などのサポートがしっかりしていた
100%ではないがブラック企業に生徒を紹介しないように気を付けている

良いと言う口コミを書いている方の多くは、やはりサポートの充実性ですね。

わからないことを聞くと答えてくれるだけでなく、面接練習なども徹底して行ってくれるので、助かっているようです。

また、受講前にカリキュラムを作成してくれるので、戸惑いなく取り組むことができたと言う意見も多かったです。

最後に

口コミではさまざまな意見がありましたが、結局は自分にあっているかどうかだと思います。

カウンセリングは無料で行うことができますので、自分にあっているかどうか含めて一度は試してみるのも良いかと思います。