[パパ必見] レゴ組み換えレシピ PlusL(プラスエル)[LEGO]

2022-06-07


はじめに

LEGOは子供から大人まで幅広い世代に人気のおもちゃであり、そのバリエーションもかなりたくさん売っていますね。
でも実際のLEGOを購入すると、組立図は数種類のみであり、いろいろ作りたくてもどうやって作っていいかわからない方も多いかと思います。

そこで、今回紹介するのはLEGO組み立て図アプリ「PlusL(プラスエル)」です。

PlusL(プラスエル)

株式会社ハンゾーが提供する ブロック組み換え組み立て図アプリであり、販売しているLEGOを利用して、様々なものを作成するための組立図を提供してくれます。

動物や虫や魚、あるいは慣れ親しんだキャラクターもつくれます。家のキットから、冷蔵庫ができたりもします!

PlusL – ホームページ

遊び方

以下からアプリをダウンロードし、自分の家にあるブロックセットを選択し、作ってみたいモデルを選択します。
現在はアプリはダウンロードできなくなっていますので、Kindle版で見ることができます。(2022年現在)

Kindle版はこちらから確認できます
PlusL レシピ集

 

プラスエルの書籍版(Kindle)

いくつかサンプルを載せておきます。(Amazonでのみ購入可能です。0円のものから数百円のものまで幅広く揃っています)

 

アイデア本

書籍として様々なアイデア本も出ていますので、是非参考にしてみてください。

さいごに

子供と一緒に遊ぶにはもってこいのLEGOですが、こういうものがあると大人もはまってしまいますね。
ぜひ利用してみてはどうでしょうか。