[新社会人におすすめ] 読書が苦手な方でも漫画で理解するおすすめビジネス本10選

2022-06-07


はじめに

ビジネス本はかなり多く発売されていますが、どの本を最初読むべきかに悩む方や、活字が苦手な方、少し読んで飽きてしまう方が多いかと思います。

今回は誰でも簡単に読めて理解しやすい「漫画」で書かれているビジネス本を紹介しようと思います。

まんがでわかる 7つの週間

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』初のまんが。
大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣』よりもさらにわかりやすいビジネス本です。

まんがでわかる 伝え方が9割

人生が一変すると話題の『伝え方が9割』シリーズ。
シリーズ112万部突破のベストセラー「伝え方が9割」のまんが版です。
人に伝えるのが苦手な方は是非読んでほしいですね。

マンガで読み解く 人を動かす

あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの不朽の名著『人を動かす』の漫画版。
日本版だけでも500万部の歴史的ベストセラーとなっています。
マネジメント職や経営者など人を使う仕事を行っている方など読んでみると良いと思います。

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方

ベストセラー『誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方 66のルール』をさらにわかりやすく紹介しています。言葉のキャッチボールが苦手な方、営業職などには一度読んでみてほしい本です。

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

シリーズ115万部のベストセラーの漫画版。

仕事がうまくいかない人や言動と行動が一致しない方、やる気が出ない方など読むと次の日には頑張ろうと思える本です。

最高の教師がマンガで教える目標達成のルール

メジャーリーガーの大谷翔平選手も実践した、誰でも学べる「成功のメソッド」の漫画版。
目標を設定するのが苦手な方、また目標がなかなか達成できない方に読んでほしいですね。

マンガでよくわかる 教える技術

ベスト&ロングセラーの定番書『教える技術』の漫画版。
後輩がいる方や人に教える機会が多い方、教職員などに役立つ本となっています。

漫画で紐解く岡山の中小企業、初めてのテレワーク。

働き方改革としてテレワークを導入したい企業の経営者に読んでほしい一冊。
そもそもテレワークとはなんなのかといったことから学ぶことができます。

まんがでわかるデザイン思考

「人間」に注目し、今までにない画期的なアイデアやイノベーションを生み出す「デザイン思考」。アメリカのデザインコンサルティング会社・IDEO社が提唱し、今では世界中の企業で導入されています。

企画運営やプロダクト制作系の業種だけでなく、個人で新しく何かを生み出したいという方にもお勧めです。

マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術

言いたいことがなかなか相手に伝わらないとお悩みのあなたに向け、「説明」のメソッドをマンガと読みもので解説する書籍です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
本を読む習慣化されていない方や、活字が苦手な方などにとってもビジネスに関する情報を得る必要性は高まっています。

その点漫画の場合は、すんなり読むことができるだけでなく、何回も読むという行為がしやすいと思います。

Amazon Primeに登録している方は、いくつか無料で読むことができますので是非一度は読んでみてください。