Windows11にアップデート後のPowershellの文字化けを直す

Windows 10 からWindows 11にアップグレード後にPowershellを起動すると下記のように文字化けをしました。

ということで、今回は、この文字化けを直す方法をまとめておきます。

文字コードの問題

今回のケースでは □□□〜〜□□ のような文字化けでしたので何かしら文字エンコードに問題があるのではないかと推測します。

まず、「chcp」コマンドを実行し、現在の文字コードを確認します。

PS> chcp
現在のコード ページ: 932

932は日本語 (Shift-JIS) の文字コードですね。
文字コードはこちら

ということは、特に文字コード的には問題がなさそう。。。では何が原因かというと、次はフォントが怪しい。

フォントの問題

ということで、日本語のフォントに変更してみます。

1) タイトルバーを右クリックします。すると、右クリックメニューが開くので、「プロパティ」を選択します。

2) 「フォント」タブをクリックし、真ん中あたりでフォントを選択する部分がありますので、「MS ゴシック」を選択し、「OK」をクリックします。

3) 元通り、日本語が表示されました。

最後に

アップデート後少し焦りましたが、Powershell自体の文字化けは「フォント」か「文字コード」と覚えておくと良いかと思います。

是非ご参考までに

タイトルとURLをコピーしました