UIデザイナー必見!様々なUIパターンやデザインを学習するためのおすすめサイト5選

2022-07-07


UIデザインを学ぶためには、より新しいデザインやカテゴライズされたUI要素の種類などを多くみて作って感じる必要があります。

今回は、そういった「学び」のためのおすすめサイトを紹介したいと思います。

UIデザインの「学び」を得られるおすすめサイト

Mobbin

Mobbinは最新のモバイルデザインパターンが数多く揃ったコレクションサイトです。
iOSやAndroidに対して、ユーザ体験のデザインパターンだけでなく、EvernoteやNotionなどの有名なアプリケーションデザインのパターンを紹介しています。

会員登録(無料)すると、自身のコレクションとして保存することができ、後で見返すことができます。

Mobbin

CollectUI

CollectUIには、UIパターンが多くアップされています。
eコマース系から専門性が高いWebサイトのデザインまで幅広い領域をカバーしているのが特徴です。

CollectUI

UI Garage

UI GarageはUIパターン探すのが用意なサイトとなります。
プラットフォームからUIカテゴリまで自信がインスピレーションを受けたい要素をここでは効率的に探すことができます。

UI Garage

Checklist Design

サイト自体がUIパターンを探すのに適したデザインにカテゴライズされているのがChecklist Designです。
チェックリストベースで考慮することができるので、効率化できると思います。

Checklist Design

Design Vault

Design Vaultでは、世界中のユーザが利用するWebサイトやアプリケーションを運営している企業が使用するUIパターンを多く紹介しています。

Design Vault

最後に

フラットデザインなど、デザイントレンドは日に日に変わっていきます。頻繁に現在のUIトレンドをチェックし自身の引き出しを増やすことで、より活躍できる場が広がるかと思います。

是非参考にしてください。