Webサイトデザインに役立つCSSライブラリ(フレームワーク)およびお役立ちサイト20選


はじめに

Webサイト制作において、CSSはなくてはならないものとなっています。

CSSライブラリ(CSSフレームワーク)はCSSの記述量を減らし、効率的にWeb制作を手助けしてくれます。

現在はかなり多くのCSSライブラリが公開されており、目的にあったものを見つけるもの結構大変だと思います。

本記事では、おすすめのCSSライブラリをご紹介します。

おすすめCSSライブラリ20選

Animate.css

聞いたことがある人は多いかと思いますが、CSS3アニメーションのライブラリとしては最も有名だと思われるのが「Animate.css」です。このAnimate.cssはアニメーションを簡単に実装することができるライブラリとなります。

Animate.css

normalize.css

normalize.cssはどのブラウザーで作成したWebページを表示しても、表示が変わらないようにスタイルを同じように表示させるためのCSSです。
reset.cssにもよく似ていますが、違いとしては、元々のデフォルトスタイルを継続して利用するため、reset.cssより軽量となっています。

normalize.css

Hover.css

Hover.cssはm簡単にhoverエフェクトを利用できるようになるCSSライブラリとなります。
100種類以上のmouse hover エフェクトを使えるようになるとても便利なライブラリとなります。

Hover.css

Solved by Flexbox

CSSライブラリではないですが、Flexboxを利用してWebサイトのレイアウトを構築する方法を紹介しています。

Solved by Flexbox

Loaders.css

CSSだけで28種類のローディングアニメーションを実装することができるCSSライブラリとなります。
空のdiv要素を入れるだけでアニメーションを変えることができるのでおすすめです。

Loaders.css

30 seconds of code

30秒で理解することができるコード集のお役立ちサイトとなります。CSSだけでなく、JavaScriptやPython、Reactなどの情報も掲載されています。CSSについては約90件ほどありました。

30 seconds of code

SpinKit

シンプルなローディングアニメーションから複雑なアニメーションまで、CSSで実装されたローディングアニメーションを紹介しています。

SpinKit

Country Flags in SVG

世界各国の国旗やアイコンをCSSで表現することができます。

Country Flags in SVG

Hamburgers

Hamburgersはクラスを指定するだけで、さまざまなアニメーションに対応したハンバーガーメニューを実装することができるCSSライブラリです。

Hamburgers

Hint.css

クラス名を追加するだけで、ツールチップを簡単に実装できるCSSライブラリとなります。

Hint.css

CSS Animation

CSS Animationは、Webサイト制作においてモーションエフェクトの作成に役立つ情報を掲載しているお役立ちサイトとなります。CSSのアニメーションスキルを高めたい方にとってとても役立つ学習サイトになると思います。

CSS Animation

CSShake

このライブラリはちょっと面白い系となります。指定した要素を「ぶるぶる」と震えさせることができるCSSライブラリとなります。

CSShake

CSS Protips

:before, :after, :last-child, :nth-child, :not など疑似classを使った小技、レスポンシブ用のレイアウトやフォントのサイズ指定など、サイト制作に役立つCSSのテクニックを紹介しています。
2022年4月現在では25個のテクニックが紹介されています。

CSS Protips

Instagram.css

instagram風の画像を実装することができるCSSライブラリとなります。フィルタリングすることができるので、画像の見た目を編集する際などに役立ちます。

Instagram.css

MAGIC

スライドやめくり系、ワイプ、回転などさまざまなエフェクトをclassを追加することで実装することができるCSSライブラリです。

MAGIC

Bootswatch

BootswatchはBootstrapの無料テーマです。16種類のテーマが用意されており、高品質で導入が簡単なのが魅力です。

Bootswatch

Charts.css

TableタグとCSSだけでグラフやチャートを実装することができるCSSライブラリです。
さまざまなパターンが用意されているので、目的のチャートの表現が見つかるはずです。

Charts.css

CSS Layout

CSS Layoutは人気のレイアウトやパターンをCSSで作成する方法(テクニック)を紹介しているお役立ちサイトです。
アコーディオンやカードレイアウト、クローズボタンなどをCSSで表現する方法を紹介しています。

CSS Layout

Bttn.css

おしゃれなボタンをデザインしたいときに役立つCSSライブラリとなります。
サイズや大きさだけでなく、3D感を出したボタンなどさまざまなボタンを作成することができます。

Bttn.css

Pretty Checkbox

おしゃれなチェックボックスやラジオボタンをCSSで作成することができるCSSライブラリとなります。
今までJavascriptで実装していた方も多いかもしれませんが、このライブラリを使えばCSSオンリーで作成することができます。

Pretty Checkbox

さいごに

今回は、Webサイトの制作に役立つサイトやCSSライブラリを20選紹介しました。

まだまだ紹介したいものがありますが、今回紹介したものを是非利用していてください。