テレワーク環境下で姿勢が気になる方におすすめ!多種多様なノートPCスタンド


はじめに

テレワーク環境下だけでなく、ノートパソコンを利用している場合姿勢が悪くなりがちです。

今回は、長時間使っていても疲れにくく、ノートパソコンを斜めに設置するスタンドをご紹介します。

ノートパソコンスタンドには持ち運びできるコンパクトなものから冷却台がついているモノなど、さまざまな機能が付与されている製品が販売されております。

自身のワークスタイルに合わせたスタンドが見つかるはずです。

ノートパソコンスタンドのメリット

姿勢矯正

まずノートパソコンを利用している多くの方は、猫背の状態で作業していると思われます。

特に営業など外で作業する方などはテーブルの高さなどまちまちで、正しい姿勢で長時間作業することは少ない傾向にあります。

しかし、ノートパソコンスタンドを利用することで、正しい姿勢での作業が実現しやすくなり長時間作業するのも楽になると考えられています。

PCのパフォーマンス

ノートパソコンの場合デスクとパソコンの設置面が接する部分が多く、かなり熱を持っています。

試しに稼働している状態で膝の上などにノートパソコンをおいて作業していると暑くなった経験などあるかと思います。

ノートパソコンスタンドは、デスクからノートパソコンを離すことでこの様な熱を逃がす効果があり、パフォーマンスをより高める可能性があります。

特に夏場など気温が高い季節では重宝するのではないでしょうか。

おすすめ折り畳み式ノートパソコンスタンド

Klearlook ノートパソコンスタンド 折畳み式

高さや角度を調節することができ、座り方が正しくされると共に、背筋が伸び、楽に作業できます。また、ノートパソコンの放熱を妨げないために、設置箇所に空洞になっているデザインが採用されています。

本製品は17インチまでのノートパソコンとタブレットに対応できます。

持ち運びやすいな折りたたみ式なので、重さ約1キロで楽にカバンに入れて持ち運び便利です。

シリコンパッドが付いており、机とノートPCに滑りや傷を与えないのが特徴です。

クチコミ抜粋

iPad pro11とmagic keyboardの組み合わせでは、滑り落ちないばかりかこのままタイピングしても全く問題なく、アームの部分の強度も十分なようで、スタンドもほぼぶれることなく非常に快適な使用感となりました。
他の方のレビューを拝見するに、これより重いPCでも快適に使用されているので、製品としての強度も十分でしょう。
折りたためますが、少なくともアーム部分がかなり硬い為、そのまま据え置きで使ったほうがいいかな、とは思います。
ノート、タブレットスタンドとしては非常にお勧めできます。

アームはとても固いため微調整をするのには少し手こずりますが、その分乗せたままでもタイピングができるくらいには安定しています。
アームを上げれば下に空間が出来るので、机の上も片付きます。私はオーディオインターフェイスを置いてます。アームの内法は16cmと余裕もあり、幅16cmのオーディオインターフェイスがぴったり収納出来ました。

一日使用した感じではスタンドに置いた状態でPCのキーボードを打つと軽く揺れてしまうため、注意が必要と感じた。

本来の使い方ではないかもしれませんが、bookスタンドとして使用しています。
デスクで読書するのに視線を下ろし首をもたげるのは苦痛で、それが解消できることを期待し購入しました。
結果、正解でした。
金属製でずっしりと重量感がありますが、その分とても安定・固定しており、ずれたりすることがなくとてもよいです。

MOFT グッドデザインなノートPCスタンド

MOFTには磁石が内蔵されています。素早く広げることができ、収納時は平らな面にしっかりと固定されます。

背面に排気口があるノートPCでも使用可能なので、より多くのノートPCに適合します。

MOFTは厚みわずか3mm。重さは89gと超軽量設計です。

クチコミ抜粋

Surface laptop 13.5インチに使いました。
レビューでSurfaceには使えないとあったので不安でしたが、全然使えます。ただ、斜めにするとPCの下にある滑り止め?のゴムが浮いてしまってPCが机に擦れてしまうのが少し気になりました。

MacBook Air でつかっているのでサイズもぴったりです。薄くて軽いので持ち運びの邪魔にならないのも良い。

iPad Pro 11インチ 2020モデルでも、全然使えました!
裏につけてもはみ出さず、少し余裕がある感じでした!

底面に貼ることで持ち歩けるということが一番です(別でスタンド持ち歩くのが
面倒くさいので)

キーボードが収納可能なエレコム ノートPCスタンド

8段階角度調整機能と高さアップ脚付の折りたたみ式ノートPCスタンドです。

ノートPCにあわせて台座のお好みの位置に排熱用ゴム脚を取り付けることで、ノートPCを台座に密着させずにおくことが出来るのでノートPCの排熱にも効果的です。

高さアップ脚を利用すればノートPCスタンドの下のスペースを有効活用でき、ノートPCスタンドの下のスペースにキーボードを収納することができます。

クチコミ抜粋

軽くてかつ安定しているので、非常に扱いやすいです。
角度を大きく立てなければ、そのままノートPCのキーボードを
使っても大きくゆれることはないと思います。

持ち運びし易さを重視してこれを選びました。
15.6インチのノートPCで使用しています。
サイズや重さに不満はありません。

こちらのスタンドを見つけ購入して
使ってみましたら、画面を目線の高さに調整でき
凄く見やすくなり疲れにくくなり作業がはかどる様になりました。
また、スタンドと同時にデスクトップPC用のフルキーボードとマウスを
購入して接続しましたので更に使い勝手が良くなりました。

14インチのノートPCを、机の上で使ってましたが、姿勢がよくない。どうも首に支障が出て、腕も痛みを感じ、ノートPCの高さかと、最初は試しにコピー用紙の一束(開ける前の包んである500枚一束のやつ)の上に置いて使ってみた。少し改善。そこで色々見てこれを試してみることに。結果、すごく良いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ノートパソコンスタンドにもさまざまなものがあり、それぞれメリットやデメリットなどがあります。

持ち運びに適したものを選択するのか、デスクワーク様に機能性を重視するのか。

それぞれのワークスタイルにあった製品を選んでいただければと思います。