フリーランス必見!! カテゴリ別役立つサービスまとめ15選


はじめに

フリーランス向けに最近の便利なサービスを中心にまとめました。

ここで紹介するサービス意外でも利用しているサービスがありましたら、TwitterのDMにてご連絡ください。

案件受注サービス

日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト「ランサーズ」

仕事が豊富にある日本最大級の依頼サイトランサーズは、フリーランスには欠かせないサービスですね。

主に、「コンサルティング系」や「システム開発・運用系」「デザイン制作」や「Web制作系」など幅広い分野の仕事を紹介しています。

Lancers

Lancers

みんなの得意を売り買いするスキルマーケット「ココナラ」

こちらも有名なサービスですね。

仕事の受注や発注などを気軽に行えるサービスで、副業としてもよく利用されているサービスです。

出品者の評価システムがあるので安心して利用できるかと思います。

ココナラ

ココナラ

200種類以上の仕事が見つかる「CrowdWorks」

こちらもクラウドソーシングのサービスです。

200種類以上の仕事の種類があり、自身の得意分野の仕事が見つかる可能性は高いです。

CrowdWorks

CrowdWorks

コミュニケーションツール

今は必須と言われているコミュニケーションツールですが、特によく使われているサービスをピックアップします。

オンライン会議アプリNo.1「Zoom」

無料では複数人の場合「40分」という制限がありますが、1対1での会議や打ち合わせは時間制限なく会議を行うことができます。

ホワイトボードや録画機能、会議室の分割などあらゆる機能が豊富に整ったWeb会議ツールです。

Zoom

Zoom

チャットツールや他サービスとの連携が豊富な「Slack」

TrelloやDropbox、Google Drive、Googleカレンダー、Twitterなどさまざまなサービスと連携して仕事のやりとりを行うことができるコミュニケーションツールです。

筆者はチャットツールの中で最強だと思っています。

チャンネルの作成やグループの作成などこれ一つあれば問題ないくらいのレベルですね。

slack

slack

国内利用者数No1!中小企業向けビジネスチャットツール「Chatwork」

slackと同じようなチャット系ツールです。

筆者はslackを利用していますが、Chatworkでは「タスク管理」機能が最初からついているのと、費用が安いのが特徴です。

外部サービスとの連携数は少ないですが、初心者にも扱いやすい設計となっているのが良いですね。

Chatwork

Chatwork

Microsoftが提供するコミュニケーションツール「Teams」

TeamsはなんといってもMicrosoft製品ということで、Office系との連携がかなり強いです.

ExcelやWordといった作業系アプリケーションをTeams上で閲覧/編集したり、Plannerとの連携によりタスク管理が用意に行えるなど、Micosoft製品をよく使って作業する方は必須のツールですね。

Teams

Teams

バックオフィス業務

会社員として必要な業務をすべてになってくれる「Freelance Basics」

請求書の作成や確定申告用会計ソフト、資産形成や契約書のリスク判定などを行うことができます。

基本は無料で利用できるので総合的に利用できるサービスとしてはこれでOK!

Freelance Bacis

Freelance Bacis

国内最大の電子契約サービス「クラウドサイン」

筆者も利用させていただいている無料で電子契約の締結ができるサービスです。

契約書だけでなく、発注書や請求書、納品書なども発行することができるのでとても重宝しています。

クラウドサイン

クラウドサイン

クラウド会計ソフト「freee」

決算書作成や確定申告、経理や会計を自動化できる国内利用No1のクラウド会計ソフトです。

クレジットカードとの同期や口座登録など収支の入力を省くこともできます。

freee

freee

クリエイティブ系

無料写真素材サイト「O-DAN」

Web制作などでよく利用する著作権フリーの画像を取得することができるサービスです

画像のクオリティも高く、さまざまな場面でお世話になるかと思います。

O-DAN

O-DAN

ハイクオリティなアイコンが手に入る無料サイト「FLATICON」

FLATICONは無料でハイクオリティなアイコンを無料で利用することができるサービスです。

ただし、アイコンごとにライセンスが用意されており、クレジット表記は必要です。

FLATICON

FLATICON

クリエイター向けブログサービス「note」

さまざまなコンテンツを作成し、販売することができる機能を有するサービスです。

今まではブログを投稿し、アフィリエイトとして収益を得ることしかできませんでしたが、noteを利用することで作成した情報をコンテンツとして販売することができます。

note

note

ママならではの生活者目線を生かしたソリューションサービス「Mom’s Lab」

主婦目線でのクリエイターや主婦を集めた座談会やグループインタビューを行うことができるサービスです。

着眼点として生活者視点が大いに役立つサービスとも言えます。

Mom’s Lab

Mom's Lab

ノーコードでWebサイトを作成できるサービス「STUDIO」

誰でも自由自在にデザインし、デザインしたものが1クリックでHPとして公開することができるサービスです。

ポートフォリオのサイトなど、自身をアピールするサイトやコンテンツ発信サイトなど、かんたんに作成できるサービスです。

STUDIO

STUDIO

最後に

いかがでしたでしょうか。

他にも紹介したいサービスが多くありますが、今回はフリーランスとして必要最低限押さえておきたいサービスをご紹介しました。