実際に使ってみたおすすめPython学習サイト3選


はじめに

近年Pythonというプログラミング言語が注目されています。

Pythonはコードが短く、読みやすい言語と言われています。
そのため、初心者理解がしやすいといった特徴があります。

たとえば、C#で「Hello World!」を出力する構文を書いてみます。

class Program
{
    public void Main(string[] arg)
    {
        Console.WriteLine("Hello World!");
    }
}

となりますが、Pythonだと下記となります。

print("Hello World!")

このように短文で書くことができます。

ではPythonではどういった分野に多く使われているかを簡単にご紹介します。

Pythonを活かす分野

Pythonは下記のような分野で活躍できる言語です。

  • 人工知能(AI)分野
  • IoT(自動運転など)
  • データ解析・分析
  • Webアプリケーション

最近注目されるのがわかりますね。

ここでは、実際にいろいろ使ってみた結果、Pythonを一から始める方のために自身がよかったと思う学習サイトを紹介したいと思います。

学習サイト・アプリ

ドットインストール

ドットインストールは無料で使えるプログラミング学習サービスです。
HTMLやCSS、PHPやUnityなど様々なプログラミングを無料で学習することができます。

ドットインストール

Progate_

プロゲートは基礎編のみ無料で利用できるサービスです。基礎以外は月額980円ですべてのコースを学習することができます。
また、iOSやandroidのアプリも用意されており、通勤・通学時でも学習できるといった特徴があります。

こちらもPython以外にPHPやJavaなどの言語のコースも用意されています。

Progate_

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

Paizaラーニング

paizaラーニングの魅力は、環境構築不要で学習することができる点です。
また、質問などを行うことができます。オンラインでプログラミングを行いながら学習できるという点はかなり評価が高いのではないでしょうか。

Paizaラーニング

最後に

C#やJavaといった言語を主に使っていたため、最初戸惑いましたが触っていくうちに慣れてきます。
これから注目されているPythonを一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
是非ご活用ください。