Gitでよく使うコマンドをまとめた便利なサイト3選

git

はじめに

バージョン管理ツール「Git」を利用している際、よくコマンドを忘れてしまって、ググって確認するなどを行うことが頻繁にあったのですが、よく利用するコマンドをまとめたサイトを見つけましたのでご紹介したいと思います。

GitSheet

Gitでよく利用するコマンドを「Copy」ボタンでコピーして利用することができます。

https://gitsheet.wtf

gitsheet

スポンサーリンク

GitHint

こちらもGitSheetと同様、よく使うコマンドを一つのページに集約してあり、「Copy」ボタンでコピーして利用することができます。

https://git-hint.netlify.com

githint

スポンサーリンク

Git Explorer

こちらは、一つのページに集約されているのではなく、自分が行いたいことを選択していき、選択した項目に基づき自動でコマンドが作成されるといったサービスです。

たとえば、「コミットログを確認したい」場合は
「show/view」-「commit logs/history」-「for last xxx number of commits」を選ぶと、

Usageとして「git log -n」
Noteとしては、「Replace n with number of commits e.g. git log -2」のように利用方法を説明してくれます。

https://gitexplorer.com

gitexploere

最後に

いかがでしたでしょうか。
開発エンジニアにとってGitはよく使うツールのため、このようなチートシートがあると作業も捗るのではないでしょうか。
是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク