Macアプリのキャッシュを削除するFonePaw MacMaster

2019-03-19

はじめに

Macで作業していると、アプリのインストール
アンインストールを行う機会が多いと思います。
様々なアプリでキャッシュファイルが作成されますが、このキャッシュファイルは削除できるのでしょうか?
どうすれば安全にキャッシュファイルを削除できるのか。。

 

キャッシュファイルの削除

基本的にキャッシュフォルダ内のファイルを直接削除することは推奨されていません。
削除すべきファイルは、下記の2点となります。

1) アンインストールされたアプリケーションのキャッシュファイル
2) めったに利用しないアプリケーションのキャッシュファイル

キャッシュファイルを削除するには、手動で削除するかツールを利用して削除するかの2通りがあります。今回は、ツールを利用した削除について紹介します。

スポンサーリンク

 

FonePaw MacMaster

FonePaw の「Fone」は英語の「Phone」のスラング・
「Paw」は「犬や猫の足」を意味し、また「人の掌」の意味もあります。

FonePawとはお客様の希望を「掌」で持ち上げ、「爪先」で問題を切味良く解決することを目指したツールとのことです。

このFonePaw MacMasterは無料版と有料版がありますが、今回は無料版を利用します。

スポンサーリンク

 

ダウンロードと起動

まず、以下のURLにアクセスし、無料版をダウンロードしてください。

 

ダウンロードし、アプリケーションフォルダへ移動します。

 

起動後、メルマガ登録画面が表示されますが、ここでは入力せず起動します。

 

今回は無料で利用するので「無料体験」クリックします。

スポンサーリンク

 

キャッシュファイルをスキャンし削除する

MacMasterの起動画面がひょうじされるので、左のメニューから「システムジャンク」を選択します。

 

「スキャン」ボタンをクリックすると、ジャンクファイルの検索が始まります。

 

検索が終わると、下記のように、内約が表示されます。

 

無料版では500MBまでしか利用できないので、それ以上削除する方などは有料版をりようしてください。
「クリーン」ボタンをクリックすると、不要なキャッシュファイル等の削除が行われます

スポンサーリンク

 

最後に

今回行ったら10GB近くジャンクファイルが検索結果としてリストアップされましたが
使い続けていると、かなりの量の不要なファイルが保存されているのだとわかりました。
私も含め、今後はMACのメンテナンスも行なっていこうと思いました。

参考になれば幸いです。