【Mac】Macbookの起動画面がグレーになり起動しない

2019-03-12

はじめに

Macbookがフリーズしたので、再起動しました。
すると、、、起動画面がグレーで止まり、何もできなくなりました。。。

セーフモードで起動できたときは、普通にディスクを検証し動くようになったのですが、数日後、また同じ現象に。。。今度はセーフモードも動作しない。
ということで、結局CDブートで初期化しました。

ただ、この現象はHDDが原因っぽい。といのことでSSDに乗せ替えました。
すると、いままでより動作が軽快!!

以下に初期化方法とセーフブートでの起動方法をメモしておきます。

セーフブートでの起動方法

  1. Mac起動後、起動音がしたらすぐに「Shift」キーを押し続ける
  2. 「Shift」キーではなく、「Command + V + Shift」キーを同時に押し続けるとセーフブートの進捗状況が確認できます。
  3. Appleアイコンが表示されたらキーを放す。
  4. Macが起動したら、通常モードでMacを再起動する。
スポンサーリンク

fsckコマンドでディスクの修復を行う

  1. Macの電源を入れる
  2. 「Command + S」キーを同時に押し続け、シングルユーザモードで起動する。
  3. コマンドラインが立ち上がるので「/sbin/fsck -fy」と入力し、Enterキーを押す。
  4. 問題がなければ、 “FILE SYSTEM WAS MODIFIED”と表示されるので、出なくなるまで続ける。
  5. “The volume (name_of_volume) appears to be OK”と表示されれば終了。
  6. シングルユーザモードを終了する場合は、「reboot」と入力し、Enterキーを押す。
スポンサーリンク

Mac初期化方法

  1. Install DiscをMacに挿入して再起動する。
  2. 再起動する際にキーボードのCを押したままにする

(もしくはoptionキーを押したままにする。)

  1. Cのキーを押したままの状態で、Macを起動する。
  2. 「ユーティリティ」-「ディスクユーティリティ」を選択し起動する。
  3. ディスクの検証等を行って処理する。
  4. 初期化する場合は、HDDを選んで消去をする。
  5. エラーが出る場合は、言語を日本語ではなく英語で設定して同じことをしてみる。

以上です。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク