【Mac】Macbookの起動画面がグレーになり起動しない

2020-05-12


はじめに

作業中突然Macbookがフリーズしたので、再起動を実施。

起動後、起動画面がグレーで止まり、何もできなくなりました。

セーフモードで起動できたときは、普通にディスクを検証し動くようになったのですが、数日後、また同じ現象に。。。

今度はセーフモードも動作しない。

結局CDブートで初期化しました。

今後も起きる可能性があるので、備忘録として、初期化方法とセーフブートでの起動方法を残しておきます。

 

セーフブートでの起動方法

  1. 電源押下後、起動音がしたらすぐに「Shiftキー」を押し続けます
    (Shift」キーではなく、「Command + V + Shift」キーを同時に押し続けるとセーフブートの進捗状況が確認できます。)

  2. Appleアイコンが表示されたら、キーを放します。

  3. 起動後、通常モードで再起動します。

 

fsckコマンドで、ディスクの修復を行う

  1. 電源を押下後、「Command + S」キーを押し続け、シングルユーザモードで起動します。

  2. ターミナルが立ち上がりますので、「/sbin/fsck -fy」と入力し、Enterキーを押下します。

  3. 問題がなければ、"FILE SYSTEM WAS MODIFIED" と表示されますので、出なくなるまで続けます。

  4. "The volume (name_of_volume) appears to be OK"と表示されれば終了です。

  5. シングルユーザモードを終了する場合は、「reboot」と入力し、Enterキーをおします。

 

初期化方法

  1. Install DiscをMacに挿入して再起動します。

  2. 起動音が聞こえたら、キーボードのCを押したままにします (もしくはoptionキーを押したままにします。)

  3. 「ユーティリティ」-「ディスクユーティリティ」を選択し起動します。

  4. ディスクの検証等を行います。

  5. 初期化する場合は、HDDを選んで消去をします。

  6. エラーが出る場合は、言語を日本語ではなく英語で設定して同じことをしてみてください。

 

最後に

Macのトラブルが起きた時は、今回の様なやり方を覚えておくと良いかと思います。

もし、上記でも直らない場合は、修理に出すことを推奨します。